読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

秋の初めに靴の見直し、ついでに数も数えてみる

ファッション

そろそろサンダルを外履きにしなくなる時期ということで、靴の見直しをしました。
ついでに今持っている靴の数も数えてみることに。

f:id:cyarue:20161008235409j:plain

この5足は今玄関にしまってあるもの。他のものは別の場所に収納しています。

 

1.フラットシューズ(黒)、3cmインヒール★

2.フラットシューズ(黒)ゴム製

3.ハイカットスニーカー(白)★

4.エナメルパンプス(ネイビー)、5cmヒール★

5.エナメルパンプス(赤)、5cmヒール

6.パンプス(黒)、5cmヒール★

7.パンプス(キャメル)、7cmヒール

8.パンプス(アンティークシルバー)、5cmヒール、結婚式用

9.ブーティ(グレージュ)、5cmヒール

10.サンダル(黒)、10cmヒール★

11.サンダル(黒)、3cm厚、職場置き

12.携帯シューズ(黒)

13.草履(紺)、着物用

14.下駄

★マークは写真に写っているもの


数えてみて
14足でした。ミニマリストの方と比べると多いですが、自分で思っていたより少ない印象です。
今回の見直しで4足程手放しているのと去年の冬にブーツが立て続けに寿命を迎えて2足手放しているのでその気分のままだったみたいですね。


フラットシューズ(1、2)
色が被っていますね。これは当時丸洗いしてすぐ乾くベーシックな色の靴が必要なことがあり、2を買い足したため。
今は特に必要な場面がないため2はちょっとお休み中です。


スニーカー(3のみ)
元々ここ数年スニーカーを持っておらず、久しぶりに購入したところです。
街歩きくらいしかしませんし、気に入っているので履きつぶすまでは他のものを購入する予定はありません。


パンプス(4、5、6、7、8)
主に通勤時に履くだけで4足(8はお祝いごとの時にしか出さないので除外)は多いなあ…。
お出掛けの時にも履くことはありますが、出番は少ないです。(大体ショッピングか寺院巡りでパンプス向きの内容ではないため)
形は5以外全部ラウンドトゥです。5はポインテッドとはいわないまでもちょっとだけとんがり。
足の形のせいでポインテッドは上手く履けません…。


ブーツ(9のみ)
去年の冬に処分したのはレインブーツ2足。どちらもロングブーツとして使えるタイプだったので重宝していましたが、今年はロングブーツを買わずに過ごしてみる予定です。(居住地は寒いものの、雪国というほどでもないため)
ロングでなくても足首を覆ってくれるだけで大分マシなので、今年はブーティ1足を重点的に使用します。


サンダル(10、11)
フラットサンダルがないのは履きつぶして今回手放したため。
10cmヒールのサンダルはクロックスなので案外長時間履いても大丈夫です。
フラットサンダルを手放してからは一時的にフラット代わりにしています。
もう1足のサンダルはナースサンダルタイプで職場置きなので実質1足ですね。


携帯シューズ(12のみ)
バタフライツイストという折り畳み出来るフラットシューズです。
旅行中のホテルや朝食会場で使ったりしてます。底がラバーなので案外しっかりしています。


草履と下駄(13、14)
草履は着物を着ることがあるのでその時の足元にと思って買いました。
でも最近着物着る機会があまりないなあ。
下駄は浴衣を着る時に欲しかったんですがもう浴衣を着ることはほとんどないので、使い切り後処分候補。つっかけ代わりにしようかな??


今後の計画
現在の写真の状況から10のサンダルをしまって9のブーティを出したら秋冬支度は一旦終了です。
秋だしネイビーのパンプスをキャメルに入れ替えてもいいかも。
それにしても自分のライフスタイルに対してパンプスが多い!と感じました。
考えてみればパンプスの出番は殆どないのです。履けるタイミングでも楽さ重視でフラットシューズを選んだり。
でも今現在殆ど出番がないからと結婚式用のパンプスなどをわざわざ一度手放すというのも自分の中では違う気がしますし(気に入っているのと、次に足に合う結婚式に使えそうな靴を探す労力と時間を考えて)、現状から買い足さず少しずつ使い込んでいければなと。
パンプスは最終的にはオーソドックスな黒と、遊びのもう1色、くらいにまとめていけたらいいなと思っています。

 

(追記)↓後日こんな記事を書きました。

cyarue.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑