ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

ユニクロ*ウルトラライトダウンベストの使い心地の話

f:id:cyarue:20161126220845j:plain

去年から、寒くなったら欲しいなと思っていたものがありました。
ダウンベストです。購入してひと月以上経ったので使った感想を書いてみます。


何故ベストが欲しかったのか
欲しかったのは家にいる時に着るベストです。(勿論外にも着ていけるものなら尚良し)何故かというと、家事する時寒いから。
水を使う時などは腕まくりで袖口が伸びるのがいやでいつも着ているパーカーを脱ぐのです。
家人がベストを着ていて、家事する時も脱がなくていいし便利そうだなあとずっと思っていました。

 ウルトラライトダウンを選んだ理由
今回の購入条件は
・手頃な値段
・手持ちの服と合わせやすい色(第一候補はライトグレー)
・外にも着ていける
・もこもこしない薄いもの
でした。


上記の条件をすべて満たしていて気軽に購入できる場所にあるのはやはりユニクロだなあと。
袋がついていましたが、これだけ小さくなるのなら旅に連れて行くにも重宝しそうだと思ったのも一因です。


ひと月使ってみて
自分の使い方はパーカーの上ではなく下に着る、なのですが薄いからかあまり違和感なく使えています。
とにかく軽いのも有難く、寒い日のコートインナーにも使用中です。
1枚入るだけで背中の温かさが全然違いますね。
1点だけ次回への課題になったのは襟の部分。
襟がある方が風が入らなくて温かいかなくらいの気持ちだったのですが家で使う分には微妙に邪魔というか…。
少し下を向くと顎に触れるくらいの立て襟なので、洗顔の時などに濡らしてしまいそうなのがいつも気になります。
元々首周りは開いている方が何かと使いやすいと以前自分でも言っていたのに、すっかり抜け落ちていたようです。
今は基本的に襟を折り返して顎に触れないようにして使っています
ダウンベストを次に買うことがあれば、今度は襟のない(ユニクロだとコンパクトベストというやつでしょうか)タイプを購入しようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑