読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

ワンピースを見直す、次に欲しいのは黒いシンプルなワンピース

f:id:cyarue:20161103015831j:plain

ワンピースにはフェミニンでちょっと苦手な印象をずっと持っていました。
最近やっとその使いやすさに目覚めてきたところ。


先日書いたジャケットの見直しに続き、今回はワンピースの見直しをしたいと思います。
現在持っているワンピースは3着です。
*出張があり明日から1週間ほど更新が滞ります。また来週末にお会いできますと嬉しいです。

f:id:cyarue:20161103015918j:plain

チャコールグレー、膝下丈、パフスリーブ
2-3年前に購入。
布が柔らかく落ち感あり。胸の前の紐で開きが調整出来るタイプ。後ろにリボンがあってウエストも締められます。
とても使いやすい1枚です。何が一番良いかというと、しわにならない。
バスで5時間ほどかけて移動することが年に数回ありますがこのワンピースだと5時間後もしわが気になりません。
なので移動日は大抵この恰好です。ホテルの朝食会場も大抵ブラトップとこのワンピースで行っていました。
外に出る直前までちゃんとした服は着たくないのです。部屋にいる時は楽な服を着たい…!
このワンピースは見た目がちゃんとしているのにとても楽なのがありがたいです。
使いにくい点は見た目が少し可愛過ぎるところ。でもこの可愛さが逆にしわや体型のめくらましになっていると理解しているのでこんなものかなと思って着ています。
グレーのパーカーでカジュアルダウンすることが殆ど。

 

f:id:cyarue:20161103015949j:plain

ネイビー×白(花柄)、膝上丈、フレンチスリーブ
2年程前に購入。
布がかなりしっかりしています。首回りも詰まりめ。
夏に購入したので夏物だと思いますが夏着ると首回りが暑い…。
アームホールがしっかり開いているので下着に気を遣います。
布地がしっかりしているお陰か、このワンピースもしわが全く気になりません。
ただ膝上丈なのが最近気にかかるようになってきたので専ら黒いストッキングなどで肌色の面積を減らして着ています。
袖が短いのと首回りが暑いのとで、春や秋くらいの羽織りものの季節が一番使いやすいです。
グレーのジャケットと着ると職場でも使いやすい。
*これも以前のジャケットと同様水色×白も売っていて一応試着しましたが、案の定輪郭がぼやけました…。

 

f:id:cyarue:20161103020025j:plain

グレー×オレンジ(花柄)、膝下丈、パフスリーブ
5年程前に購入。確かINDEXだったと思います。
柔らかい布で落ち感あり。ハイウエストにオレンジのカラーと、矢車の骨格タイプやパーソナルカラーからすると難しそうですが意外と使いやすい1枚。
首の開きが大きすぎて下着が見えてしまうのが困るところ。これ用にグレーのフリルキャミソールを残しています。
3枚のうちで一番傷みが少ないわけは、洗いにくそうだったのでしまいこんであまり着なかったから。
着る季節を問わないので着られるうちに着てしまおうと思っています。
しわは出るものの、プリーツがたくさんあるので目立ちません。
ネイビーのジャケットと着るといい具合に華やかと落ち着きが出てお食事会などに着ていける感じ。
着ていると印象に残るらしくよく褒められる。
3枚のうちで唯一裏地あり。


どれもそれぞれ使いやすいワンピースたちですが、強いて1枚を選べと言われたら…多分2番目のネイビー×白のワンピースを選ぶと思います。
布がしっかりしてて洗濯しやすいんです。得意なネイビー、更に柄があることでのっぺり感もありません。
柄の立体感とコントラストのお陰で単色のジャケットもよく映えます。
丈がもう少し長くて首元が開いていれば最強だったと思います。
やはりコントラストのあるものがとても使いやすいみたいです。
チャコールグレーのワンピ―スは全体に印象が甘く(単色カラーなのでデザインの甘さがより際立っている気がします)、グレー×オレンジのワンピースはデコルテ部分が開き過ぎていてちょっと気を遣う点が1位じゃなかった点でしょうか。
袖は全て半袖ですね。半袖なら生地の厚みによってはオールシーズン使えるのでお勧めです。


今後
実は決まっています。黒い膝下丈のシンプルなワンピースを買い足したい。
リトルブラックドレスというやつでしょうか。
以前ユニクロで500円くらいまで値落ちした黒いオーソドックスな形のワンピースをお試し購入してみたのですが、これが結構便利でした。
(首の開きがとてもきれいで黒いジャケットの下に着たら元からの合わせのように使え、出張の時に大助かり)
そのワンピースそのものは生地が薄かったので、いつかちゃんとしたものを買いたいなと。
今探しているのは真っ黒のオーソドックスな形のワンピースです。
ハリのある生地で首回りが適度に開いていてシンプルな半袖のもの。リボンなどの装飾は出来るだけなし。
勿論自分の身体のラインに合っていて、家で洗濯できるもの。しわになりにくい布であること。
こちらもジャケットと同様急ぐものではないので、条件に合うものをゆっくり探していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑