ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

骨格診断ストレートが買い足すジャケットを考える、ジャケットの見直しの話

f:id:cyarue:20161031010153j:plain

ジャケットが好きです。
スーツでびしっと着るのも、ジーンズと合わせて緩く着るのもいい。
でもカーディガンやパーカーほど簡単に洗えない+かっちりした印象になるので今までそんなに出番がありませんでした。
骨格タイプ診断でストレートと出たこともあり、今後はもうちょっと普段にも活用していきたいと考えています。
そんなわけで今回はジャケットの見直し。
ジャケットは2着処分して現在は2着のみです。

 

f:id:cyarue:20161031010233j:plain

テーラードカラー、ネイビー、七分袖(SPB)
一番所持歴が長いジャケット。
ネイビーなのでかちっとした感じ。布の感じも適度に柔らかく適度にハリがあって好き。
あまり傷みがみられないのは、お気に入り過ぎてしまいこみ、別の気楽なジャケットばかり着ていたから。
使い切って処分したものは2着ともテーラードだったのでそちらで用が済んでいました。
今後はこちらをしっかり使っていくつもり。
秋に着るならこちら。手首が開いてるので冬にメイン着用すると寒い。
グレーとオレンジの花柄ワンピースの上に着るとちょっとしたお食事会に行っても問題ない感じになります。

 

f:id:cyarue:20161031010317j:plain

ノーカラー、ネイビー×白ボーダー、七分袖(ROPE' PICNIC)
2年前に購入。
ネイビーと白のボーダーで爽やかな印象。
春先に着るならこちら。手首はやっぱり開いてるので気をつけないと寒い。
ホックがついていて前を全部締められるのですが、大体一番上だけ留めて使っています。
ネイビーのタイトスカートと着るとかっちりめに。
ピンクやイエローのスカートと一緒に着ると春らしくなって重宝しています。
*余談ですがこのジャケットは水色×白のボーダーも売っていました。試着したら面白いくらい輪郭がぼやけたパーソナルカラー・サマークールの矢車です。


どちらも七分袖で、短め~ジャスト丈。
結局このくらいがバランスが取りやすくて良かったということなんでしょう。
スカートが短くても大丈夫な頃だったら少し長いジャケットでもバランスが取れたかもしれませんが、ひざ下丈くらいがいいと思うとジャケットはやはりジャストの丈が良さそうです。(長いジャケットに長いスカートだとだらしなく見える)
以前黒の柔らかいロングジャケットも持っていましたが、おしり近くまである長さに黒の色の重さが面積に比例して倍増し、生地が柔らかいが故にだらんと見えるというかなり難しいジャケットでした…。


今後
カーディガンのように気楽に着られる、柔らかすぎないグレーのテーラードジャケットを欲しい服リストに入れたいと思います。
パーカーのようにさっと羽織れてパーカーよりはちょっとお出掛け感のあるもの。
ジーンズでもスカートでも違和感のない、夏以外3シーズン使える素材がベストですね。
黒(ジャケット)-白(シャツ)-ブルー(ジーンズ)というカラーリングも好きなんですが、持っている物が(トップスもボトムも)とにかくネイビーなので黒を羽織ると色の抜ける場所がないのが気になります。
もしくは色の抜ける場所を考えて使える服が制限されそう。
先日手放したジャケットはライトグレーとベージュで、ライトグレーがネイビーにとても合わせやすかったので色の使いやすさは実証済みです。
急ぐものではないのでじっくり探していこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑