読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

手帳*マンスリー+ウィークリーページの使い方1 ルーティンチェックと健康管理

手帳を複数持ちしています。
今回はその中の1冊のマンスリー+ウィークリーページの使い方を紹介しようと思います。

f:id:cyarue:20161030010051j:plain

Afternoonteaのマンスリー+ウィークリー B6サイズ

f:id:cyarue:20161030010144j:plain

 マンスリーページ
いつしたかを覚えておきたい事柄のチェック用に使っています。
イエローが歯ブラシ交換、グリーンが散髪、ブルーがお医者、ピンクが人と会った日、という具合。
歯ブラシ交換くらいは毎月1日にするとかに決めておけばよいのではと言われてしまいそうですが、その日に替え逃し『今月替えたっけ…』となるのが目に見えているので
とにかく替えた日をチェックしておいて『そろそろ替えようかな。前替えたのいつだっけ』で参照出来るように。こちらの方が私には合っているようです。
交換系は自分にとっての丁度良い交換時期の見極めにも使えるかな?と思っています。
(実際のところ歯ブラシは1ヶ月に1回よりは3週間に1回くらいのペースで替えた方が自分には合っていそうだな…と手帳を見返しながら思ったりしています)
人に会った日のチェックは、ほぼ日手帳のインデックス的な使い方。(ほぼ日カズンのデイリーページにその日のことを書き込んでいます)
前に行ったお店などをさっと調べられていいですよ。
あとはシールを貼ることで、仕事以外は引き籠りがちな私が『今月はよく人に会ったなー』とか『今月は完璧に引き籠ってたなあ…』というのを視覚的に理解出来るところも利点かなと思っています。

 

f:id:cyarue:20161030010214j:plain

ウィークリーページ
体重や起床就寝時間や体調、寝つき、お肌の状態について記入する健康管理用です。
お薬を飲んだ(塗った)時間やお薬の名前なども書いています。
週単位で見渡せて時間も視認しやすくしたかったのでバーチカルが最適でした。
基本的は全部ブルーブラックの万年筆で書きこんでいて、起床就寝時間はブルーのマーカー、お薬はグリーンのマーカーなどマーカーで区別しています。
この週はお薬全然飲んでませんね。ブルーのマーカーは1段違うと1時間ズレなので、結構起床就寝時間にズレがあった週のようです。顔のイラストはニキビや乾燥など気になった部分を書いたものです。気になれば首や腕のイラストの時もあります。
普段はただただ書き込むだけ。
何か気になることがあった時に読み返すと、前回はどうだったとかいつもこの時期に出てくる不調だとか、過去の自分からいろいろ教えてもらえます。


来年の使い方
どちらの使い方も続けていきたいと考えていますが、来年は手帳の冊数を減らしたいので書き込む場所は要検討です。
マンスリーページのルーティンチェックはほぼ日カズンの年間インデックスに上手いこと入れ込めれば年間で俯瞰出来てかなり良さそう。
詳細はカズンのデイリーページを参照すれば良いし。
ウィークリーページはやっぱり週間バーチカルが見やすく、ほぼ日の週間ページに移せれば時間軸が長いのでより見やすくなりそうです。
健康管理面で今気になっているのが『何時間眠るのが身体が楽か』なので来年は睡眠状態や寝起きに関する部分をより詳細につけるようにしようかと考えています。


使用シール*マスキング丸シール(ニトムズ)
使用マーカー*MILDLINER(ゼブラ)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑

参加トラコミュ

ブログ村テーマ
文具・文房具