ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

23cmの3Eと23.5cmの2Eを履き比べ、黒のプレーンパンプスを購入した話

f:id:cyarue:20161028232524j:plain

先日、黒のシンプルなパンプスを購入しました。
いつかの記事で『今手元にあるカジュアルな黒いパンプスを履きつぶしたらプレーンなものを探す』と言っていたのに何故急に購入したかというと、仕事で必要になったから。
制服のある部署に異動になったのです。
職場置きしている黒のナースサンダルが使えなくなってしまい、制服に合うきちんとしたパンプスが急遽必要に。
*異動により仕事着の制服化も内容が変化するのですが、これは落ち着いてから記事にしようかと

 購入条件
・黒のプレーンパンプス
・ストラップ等装飾不可
・3cm-5cm程度のヒール(ウェッジ等変型不可)
・予算1.5万


矢車の足データ
・23cm~23.5cm(デザインにより変動)
・エジプト型(親指が一番長い)
・甲高(クロスストラップはほぼ確実に痛い)
・幅広(2Eか3E以下だと足が反って纏足状態になる)
・履きこみ口に甲の肉が食い込むことがある
・つま先が先細っている靴だと親指の爪が圧迫されて痛くなる
・ポインテッドトゥを履くと外反母趾一直線の圧迫感がある


今回購入したのはPittiのプレーンパンプス、5cmヒールです。
他に検討したのはワコールのサクセスウォーク。

 

サクセスウォーク
立ち仕事の方がよく購入されるそう。
確かに甲裏部分にもクッションがあって指へのあたりがかなり柔らかいです。
そしてヒールの位置が特徴的。これは脚の骨の真下の位置につけたのだとか。
最初どこに重心置いたらいいのかちょっと迷いましたが、これは慣れたら大丈夫かも。
ただ、型に特徴があるらしく合う合わないがかなり極端なようです。
靴に設定されている関節の位置と自分の関節の位置が合わないと妙なところで靴を曲げることになるのでしわが寄ったり。
私は合わない方だったようで、親指の付け根に思い切りしわが…。
革が柔らかいので痛くはないしすぐ伸びるそうなのですが、販売員さん曰くやはり合わない人は無理して履かない方が良いとのこと。
自分の足ではきれいに履けないのも気になったので購入はしませんでした。
でも合う人にはクッション性が随一だそうで大プッシュでした。


Pitti
こちらはサクセスウォークの形が足に合わないのを見た販売員さんが出してきてくださったもの。
日本人女性の足によく合うパンプスで、価格も抑え目(サクセスウォークより5000円くらい安く予算内でした)、普通だけど普通なところが安心感のあるパンプスですよとのことでした。
こちらはアーモンドとスクエアがあったのですが、スクエアの方が脚がしゅっとして見えたのでスクエアにしてみました。
アーモンドは何故かずんぐりして見えた…。
スクエアは美容部員さんなんかがよく買っていかれるそうです。キリっと見えるとか。確かにかっこいい感じ。
Pittiは売り場の靴の中では手頃な値段なので、お試しに買う人も多いらしい。


試着
今回はブランドを絞ってからサイズ違いワイズ違いを履き倒して決定しました。
23.5の2Eや23の3Eなど、微妙な部分を履いて確かめられて良かったです。結構違うものだなあ…という感じ。
ストッキングで履くと前に滑ってかかと部分に隙間が出来るので、最初は23の3E(前後を詰めて幅をゆったりめに)がいいんじゃないかな?と思っていたのですがそういうものでもないようです。


販売員さんから
・矢車の足のサイズは右が23.5近くで左が23近く
・矢車の足は前に落ちやすい
・大きい足に合わせて小さい方に中敷を入れるのがセオリーだが、狭いのが耐えられないのかぱかぱかするのが耐えられないのかは個人による
・パンプスは履きこみ口の場所だけで足を固定しているので、辛くなければある程度履きこみはぴったりの方が前にズレない
・履きこみ口が最初から骨に当たっているものはやめた方がいいが、普通にぴったりなだけなら購入はあり
・親指の圧迫を避けるには前にズレないようにするのが良いので、指の付け根部分にだけ中敷を入れるのもあり(簡単なものならお店で既存の中敷きの下に仕込みますとのこと)


つまり私の考えていた23の3E(前後を詰めて幅をゆったり)ではなく、23.5の2E(前後はそのまま、幅をぴったりにして前ズレを防止する)の方が良いのではないかということでした。
でも幅をぴったりにすることの圧迫感がどうしても苦手な方がいるのでその辺は好みですと。
いろいろお話を聞いて実際に履いてみて、販売員さんお勧めの23.5の2Eで前ズレ防止に走るのが今回は良さそうだという結論に達しました。
矢車の足のサイズは左右で違う上に23と23.5の狭間の非常に微妙なサイズ感らしいです。確かにいつも23なのか23.5なのかすごく迷うよ…。
ingの靴も試しました。今回の分ではPittiと似た感じ。価格帯も同じくらいでした。次回はingを試してみてもいいかも知れない。
実は3cmのヒールを探していたのですが、意外とないですね。バリエーションは3cm、5cm、7cm辺りで、5cmヒールが一番豊富な印象。
Pittiのパンプスは安定感があったので5cmでもいけるかな?という感じです。

 

cyarue.hateblo.jp

 

cyarue.hateblo.jp

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑

参加トラコミュ

ブログ村テーマ
靴、シューズ