ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

無印良品とユニクロのパーカー着比べてみた

ひと月ほど前に無印良品でグレーのパーカーを購入しました。
その時の記事を「無印 パーカー」で検索してきてくださってた方が結構いらしたようなので、再度ちゃんと無印のパーカーについて記事にしようと思います。
前回の記事はあまりに無印のパーカーに触れていなかったのです。

f:id:cyarue:20161026235945j:plain

左、無印良品 オーガニックコットン裏毛 ダブルジップパーカー 杢ライトグレー M
右、ユニクロ UT kitsonコラボ グレー M


前回の記事では3年以上使ったこのユニクロパーカーとの買い換えのため、無印良品でパーカーを購入しました。
1ヶ月程両方着てみたのでその感想です。

 サイズ感
どちらもMサイズですがユニクロより無印の方が手も裾も2-3センチ程長いです。
無印の方は私が着ると肩が落ちるのでちょっとサイズが大きかった模様。
ユニクロの方はズレたりしないので丁度良いサイズ感です。
ただこれは昔のUTのコラボものなので、現在のパーカーもこのサイズ感かどうかは不明です。


シルエット
ユニクロはのびたせいもあるのかかなりストーンとしたシルエットです。ほぼ締め付けがありません。ひっかかる部分がなくてすごく楽。
無印は裾部分のリブがしっかりしていて腰の辺りでひっかかる感じ。
腰でたわませてふんわりさせたいときにはありがたいしっかりさです。
でもそのおかげか腰のあたりにちょっと厚みが出る感じ。私が着るとなんだかもこもこしているのです。
そこはダブルジップなので上下を少し開ければいいのかなあ…と考えています。


色合い
ユニクロは青白いグレー、無印は温かみのあるグレーです。
(とても分かりにくい写真ですがユニクロの方が白っぽいのが伝わるでしょうか…)
多分ユニクロは完全に漂白した上でグレーに染めたから青白い(グレーの色だけの)グレー。
無印はオーガニックコットンなので無漂白の上にグレーで染めたからちょっと温かみのある(生成りの)グレーなのかなと思ったり。
私はサマーメインのブルーベースなので、ユニクロの青白いグレーがとても使いやすい色です。


比べてみて
個人的着易さはユニクロに軍配が上がりました。
ユニクロのグレーの色合いが好み過ぎるのです。青白くて涼しそうなグレー。矢車にはとても使いやすい色です。
無印のものは多分生成りの色がベースにあるんだろうなという温かみのある色で、もうちょっと冷たいグレーが欲しい私には少し温かすぎる。
また、サイズは同じMなのですが無印は少し私には大きかったようです。前を開けているとSサイズがあればそちらが良かったのかもと思う程肩がズレます。
でもきっとS着ると肩が合わないんだろうなあという気もする。
あと着心地としても締め付けのほぼないユニクロに。ここは単純にのびたと思われるので、無印も着倒せば良いのだと思います。


おわりに
ユニクロからの買い替えにしたつもりの無印でしたが、どうも完全な買い替えには至れないようです。
先日私と同じ骨格診断ストレート、パーソナルカラーブルーベースの友人と話をした際に「無印の素材(オーガニックコットン)が良くて無印で買いたいけど色と形がどうにも合わない」という話で盛り上がりました。
逆にナチュラル、イエローベースの友人はとても使いやすそうで羨ましい…。
パーカーといえど試着はやはり必須ですね。思ったよりシルエットや着心地が違いました。
でも今回のパーカーでグレーの色の違いというものに気付けたので、今後はこの色合いの違いを意識しながら買い物出来そうです。

 

↓前回の記事 

cyarue.hateblo.jp 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑

 

参加トラコミュ

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *