ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

骨格タイプ診断とパーソナルカラー診断を受けた話、おまけ

f:id:cyarue:20161020231256j:plain

先日同じ日に受けた2つの診断のおまけの話です。
診断結果はそれぞれ
骨格タイプ:ストレート
パーソナルカラー:サマー×ウィンター クールタイプ
でした。

 当日の恰好
・ネイビーのミリタリージャケット
・グレー×ベージュのボーダーニット
・ボーイフレンドジーンズ
・ネイビーエナメルパンプス
・ネイビー×グレーのスクエアショルダー

f:id:cyarue:20161020231407j:plain f:id:cyarue:20161020231459j:plain f:id:cyarue:20161020231626j:plain f:id:cyarue:20161020231531j:plain

今年購入したのはボーイフレンドジーンズくらい。
最近のお出かけは大抵この格好です。
2人のカウンセラーさんどちらからも「ニットだけ印象が違いますね」と言われました。
そうなのです、これだけ自分で選んだものじゃなかったんですよ。
他は全部自分で選んだもので、ニットだけは家人が選んでくれたもの。
そしてこれだけが骨格的にもパーソナルカラー的にも少しズレた服だったようです。
(そもそも『いつもと違うものを』と言って選んでくれたものでした)
ということは他は自分に合ったものを選択出来てたってことみたいです。
どれも自分の好みで選んでいたので、好みと似合うのズレがあまりないってことですね。有難いです。
今回のニットは形も色も可愛くて自分では絶対手に取らないタイプの服。
でも似合わない形・色だから今後は着ないということはないです。
折角選んでもらったものだし、なにより気に入っています。ちゃんと着倒す予定。
そして不得意なものの着方としては今回のコーディネートはベターだと教えてもらいました。


骨格タイプ
詰まった丸首、肩のフリル→×
ハリのある上着をジャストウエストになるように軽く締めて着る→○


パーソナルカラー
顔に近い場所にベージュカラー、ベージュとグレーのコントラストの低いボーダー→×
周りを得意なネイビーで固めた→○


苦手な色や形でも、ストールで一度顔周りを明るくするとか…といろいろ手を考えるのも楽しいです。
今回の2つの診断は考える方向性を与えてもらったなあという感じ。
また、色が合っていても形が合っていないとどうも違和感があるという場合もあったので、気になる方は両方受けてみることをお勧めします。


私の場合は「どう見てもストレート」「どう見てもブルーベース」という感じだったようで、説明してもらうと自分自身も納得でした。
でもナチュラル的なざっくりした服も好きだしオータムのカラーも好きです。
元々普段着はほぼナチュラル的な恰好です。パーカー大好きジーンズ大好き、ドルマンスリーブ大好きです。
ウェーブ的な格好も柄じゃないけど嫌いじゃないです。たまーに着たくなる。
なのでうまいこと織り交ぜたりしながら着ていきたいです。


パーソナルカラーは淡い色やピンク系という新たな方向を提示してもらったので、次に服を購入する時には積極的にそういう色を試していくと思います。
こういう診断は思いもよらなかった色や形を試す気持ちになるいい機会だなと思いました。

 

cyarue.hateblo.jp

 

cyarue.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑