ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

パーソナルカラー診断を受けた話

f:id:cyarue:20161020001403j:plain

先日骨格タイプ診断に続いて、パーソナルカラー診断を受けてきました。
結果:サマー×ウィンターのクールタイプ
今回も診断について思ったことなどを書いていきます。


受けたきっかけ
パーソナルカラー自体は随分前から気になっていました。淡い色が面白いくらいに似合わないのです…。
ピンク系かオレンジ系か、シルバー系かゴールド系かなど、メイクに使う色の方向性を知りたいなーというのが一番強かったと思います。

 

受けた診断
骨格タイプ診断と同様の『大丸松坂屋ファッションナビ』45分3240円を利用しました。
同じ日に予約を取ろうとすると3週間後になるくらい人気のようです。
こちらも個人のカウンセラーさんにお願いすると数時間2万円くらいするので、大丸のサービスがあって助かりました。


診断を受ける前に
骨格診断と同様に気になっていることについてヒアリングがありました。
以下、お伝えした内容です。()内はその時お伝えしてない見た目について

・ベージュ、オレンジ、ブラウンが似合わない、肌が浅黒く見えたりくすんだりする
・今年の流行色のテラコッタはまず似合わない
・ペールトーンが苦手、ぼんやりした色は輪郭がぼやける
・寒色系は大体どれも使いやすい
・グレーや黒は使いやすい
・(髪も眼の輪郭もほぼ黒)
・(唇はピンク寄り)
・(ファンデーションは大抵一番明るい色番)


予想
色に詳しい友人の言ではウィンター。
セルフチェックではオータムかと思っていたのですが、言われてみるとブラウンもオレンジも苦手だし確かにウィンターっぽい気もする。
とにかくスプリングではないだろうという妙な自信がありました。この枠の色だけはどれも合いそうなものがないのです。


結果
ファーストがサマー、セカンドがウィンターという全くのブルーベース
おお、これまた思いもよらぬサマーが来た、と思いました。
始まる前からカウンセラーさんに「ピンクの血色のお手てをしてらっしゃいますねー」と言われていました。
スプリングかオータムの人はもっとコーラル系なんでしょうか??
それぞれの季節の色のついた布を当てていくのですが、今回はサマー→スプリング→オータム→ウィンターの順番で当てていきました。
どの色を当ててもサマー(きれい)→スプリング(くすんだ!)→オータム(そんなでも…)→ウィンター(きれい)という感じ。
サマーからスプリングの色に変わった時の違いが顕著過ぎて面白かったです。
オータムは「お顔の輪郭がぼやけますねー」と言われるのですが寒色系だとよくわからないことも。暗い色だからかな?


カウンセラーさんのおすすめ

・一番お勧めの色:ナポレオンブルー、ラピスラズリ、ジェイドグリーン、チェリーレッド、ルビーレッド
・二番目にお勧めの色:ロイヤルパープル、ロイヤルブルー、ネイビー、ボルドー、ガーネット、カーディナルレッド、ピーコックグリーン、グレージュ、グレー、ブラック
コントラストを取るのにお勧めの色:オフホワイト、パステルピンク、ペールレモンイエロー、ベビーブルー
・とにかく青系が得意
・青の中でも青紫系などは特に良い
・似合う色でも淡い色同士の組み合わせは輪郭がぼやける、ブラック×ホワイトのようにコントラストをつけるとよい
・ベージュを取り入れたい場合は普通のベージュではなくてピンクベージュかグレーベージュがよい
・グリーンは黄色みの少ないもの、グレーがかっているものもよい
・苦手な色を使いたい場合はグレーのトーンだと合わせやすくなる
・チェリーレッドのストールなど
・白が入った(コントラストのある)チェックのシャツなど


結果に関して
サマーの中でもウィンターがセカンドに入るクールタイプなので、涼しそうなパステルカラーや青味の強いぱっきりめの色も似合うとのこと。
淡いレモンイエローもいいですよと言われてちょっとびっくりしました。そんな可愛いパステルカラー似合うんだ…??
そういえば骨格診断の時にスモーキーブルーのリボンタイブラウスが死ぬほど似合わないと書いたのですが、色は得意な色だったみたいです。
そう、いつもなら使える色のはずなのにと思ってたんでした。形って重要なんだな…。
ベージュが苦手だなと思っていたんですが、顔映りがよくないからなんだなとわかってほっとしました。
寒色系大好きで青やグレーばかり着ていたのも間違いではなかったようです。
また、ブルーベース一辺倒のクールサマーにとって得意な色ではありませんが、カーキもキャメルも大好きなんで今後も買うと思います。
一番顔映りに影響があるのはインナーらしいので、靴やカバンに取り入れるのがいいのかも。
(得意な色をストールやインナーに持ってきたら他は多少顔映りが悪い色でもなんとかなるらしいです)

カウンセラーさんはオータムさんでした。(前回の骨格診断とは別の人)
ゴールド・ブラウン・トマトレッドをきれいに着こなしていらっしゃいました。おお…私が絶対選ばない色オンパレード…。
今の私だとシルバー・ネイビー・チェリーレッドになるでしょうか。


今後の課題
骨格診断ストレートという結果と合わせると、仕事着には不自由しない感じがします。(元々仕事着はかっちりめが好きです)
今のクローゼットのカラー分布(白・黒・ネイビー・グレー・グリーン)も大体合っているようなので大幅な改変は不要そうでほっとしました。
ほぼほぼ好きな色だったというのも嬉しいです。診断で出たからと言って好みでない色を付ける必要もないと思うのですが、似合うと言われればやっぱり嬉しい。
ただパステルカラー系は全く持っていないので、次に服を買う時は考慮してみたいと思いました。夏にレモンイエローのワンピースとか可愛いと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑