ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

冬のスリッパに衣替え、2足使いの冬

f:id:cyarue:20161017001616j:plain

夏用のスリッパを洗ってなおし、冬用のスリッパを出してきました。
2足ありますが矢車1人分です。
元々は去年必要もなく2足目を購入してしまっただけなのですが、これはこれで便利に使っています。

 2足の使い道
矢車の部屋は部屋の真ん中にラグが敷かれており、入口とその逆側にある机周りだけがフローリングです。
で、1足目は机の前に置いてあります。2足目は部屋に入ったところに設置です。ラグを挟んでる感じですね。
スリッパでラグを踏む気にあんまりなれないんです。基本的に素足人間だからかもしれません。
なので部屋まで履いて入ってラグの手前で脱いで横切り、机に向かって再度スリッパを履いています。
つまり机側のスリッパはフットウォーマーの扱い。
勿論保温機能はありませんが、フローリングに直接足をつけるよりかなり冷えから守られます。
(姿勢にはよくないのですが)足を組んだり正座したりあぐらをかいたりとあちこちに動かすので、フットウォーマーよりスリッパの方が合っているみたいです。


夏のスリッパ
今年初めて夏用のスリッパを使いだしました。(今まで夏はずっと素足)
脱衣所前に各自のスリッパを置くと入浴時の脱衣所通抜禁止標識の代わりになるということで今年は購入。
試してみたらお風呂上りにふかふかのスリッパを踏むのはなかなか気持ちがいいし、水気も取ってくれるので良かったです。
夏のスリッパは草履タイプ。素足履きです。冬は五本指靴下に上の写真のスリッパたち。
柔らかくて歩きやすい。どれも丸洗い可能なので助かります。


冬のスリッパたち
ピンクの方はフェリシモで、最初にきたグリーンは使い切って処分。履き心地が良かったので追加購入して、ピンクは2代目です。
かかとすべすべ効果があるという触れ込み(のはず)だったので、フットウォーマー代わりにしています。
白い方は去年駅ナカで偶然見かけたもの。紺と白が売られていて、白は汚れるかと思って迷ったのですが意外ときれいなままで履けました。
白に雪模様の白い刺繍がとても可愛い。紺色のかかと部分は立てられるので、シューズっぽくもなります。


毎年の出番を待って取り出してくる季節の道具はなんだか季節の巡りを感じられていいですね。
素足人間だった矢車ですが、最近やっとスリッパ+靴下生活が身についてきたので冷え症緩和のためにも持続させていきたいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑