ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

朝家事に箒と使い捨てないマスクの話

f:id:cyarue:20161014000915j:plain

毎朝のしごと
毎朝、家の中をぐるりと簡単に掃除します。
自分の部屋から始まって階下へ。
一応毎日掃除しているはずなのに、埃は出るものだなあと掃除するようになってからしみじみ。
最近特に多いのはお布団を出したからですね。毎日階段の隅に埃が溜まります。

 

箒掃除の利点
自室はラグを敷いているのでコロコロで。
階段はクイックルワイパーで。
*自室は床に物を置かないことを徹底、廊下は先日の記事の通り片づけたので掃除がものすごく楽です
階下はフローリングなので、箒を使って掃き清めます。
昨日も掃いたから…と思うのですがこれも何かしらのゴミが出てきますね。
掃き出したごみは掃除機で吸い込んでおしまいです。
階下は全部掃除機でもよいのですが、箒だと静かだし、出てきた細かいゴミの量を把握できてよいと思います。
掃除機だと吸い込んだゴミの量が見えないので「毎日やらなくてもよいのでは…」という気持ちになるんですよね…。
実際にゴミを目の前にすると「やっぱり毎日やらないと」という気持ちに。
それに箒で掃き清める時の「サッサッ」という音がとても好きなのもあります。
何故か落ち着く音だと思うのです。
まさに掃き『清める』といった感じで、清々しい気持ちになります。
自室もラグを撤去して箒だけにしたいくらいです。(大きな家具の下敷きなので取るのがかなり難儀でそのまま)
クイックルワイパ―が大量に出てきたので今はクイックルワイパ―消費対策で階段に使用していますが、これ使い終わったら階段も箒にしたい。


埃対策
掃除時は埃が舞うのが難点ですね。
茶殻を撒くとかコーヒーかすを撒くとかありますが、フローリングに着色汚れが付きそうで試せない…。
出来そうなのは新聞紙くらいでしょうか。
どちらにせよ掃除のときは埃が多少は舞ってしまうもので、アレルギー持ちの矢車は鼻がずるずるくしゃみが止まらなくなることもあります。
なので最近マスクをつけることにしました。冒頭の写真のガーゼマスクです。
元は花粉症のため、春先のマスク生活で使い捨てるマスクたちがなんとなくもったいなくて始めました。
朝の掃除が終わったら外して手洗いして外干しです。
清潔を保てなかったらやめようと思っていましたが、毎日洗うことが億劫でなければあまり不都合もなかったので洗い替えも購入し、3枚でずっと使っています。
ただ今回見直してみて、どうもゴムの部分がぼろぼろになってきたようだと気付きました。
数年使い続けているので、ぼちぼち買い替えも検討した方がいいかも知れません。
今度買うなら柄のないシンプルなものをと思うので、少し探してみようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑