読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

ほぼ日手帳*月間カレンダーページの使い方

手帳と文具

公開記事のお陰か閲覧数が上がってちょっとビビっている矢車です。ありがとうございます<(_ _)>
あと記事で取り上げたおふみさんからスターが送られてきてそれにもビビった矢車です…!ありがとうございます<(_ _)>そうかスターを送れば良かったのね…。


さて。
今日はほぼ日手帳の月間カレンダーページの使い方です。
そもそも私は手帳を複数持ちしていて、ほぼ日(カズン)は家置き。
なのでいろんなデータを収集、一覧出来るように使っています。

f:id:cyarue:20161007235640j:plain

 

月間カレンダーページの使い方
一言で言うと『お小遣い帳』です。
お金を使ったらその日の欄にざっくりした概要と金額を記入する。
使わなかったらシールを貼って塞いでしまう。
使わない日が多ければ多いほどシールで賑やかになるのがちょっと楽しい。
写真は9月分です。貼ったシールはおばけ。本当は10月に貼った方がそれらしかったですね。
このシールは色が淡くてマステみたいな手触りで、大きさがマス目に丁度いいのがお気に入りです。


シールを貼る
シール、好きなんですけど小さいころから勿体なくて仕舞い込むタイプでした。
仕舞ってても意味ないし使おうとしても、ほぼ日ユーザさんのブログで見かけるようなコラージュみたいな使い方が出来ません。
センス以前の問題として、意味を見いだせないシール貼りがどうも苦痛みたいなのです。
ページを飾るというところに意味を見いだせれば良いのですが、私にとって手帳は表現よりツール。
シールがあると書きたい文字が書けないし、後で見返した時もシールに意識を持って行かれて文字が目に入りにくい。
人様の手帳は色んなシールやイラスト、コラージュで溢れているのがとても素敵でちょっとうらやましかったり。私の手帳は文字で埋め尽くされています…。
ならシールを貼ることに意味があればいい、と思ってやり始めたのがこの使い方です。
使わなかったら貼る、なので視認性アップに繋がりますし、連続したものは途切れさせたくない習性があるので衝動買いの確率が減りました。
ちゃんとシールを使えるようになった、という超個人的な短所もちょっと克服した気分です。


書き込む内容
日付欄に書き込まれているのは衣類代やコスメ代、書籍代など。9月はほとんど買い物してないですね…。
食費は固定費扱いで別途管理しており、家賃ともども支払った日と金額をその週の欄外に書き入れています。
クレジットや税金なども支払った週の欄外に。
支払管理は別のページを使っていますが、とりあえずお金を使ったらこのページに書く!という癖をつけるようにしました。
あとでわからなくなってもこのページを見ればわかると思うと楽です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑

 

参加トラコミュ

ブログ村テーマ
ほぼ日手帳 愛用者♪