ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

【公開】普段使いのメイク道具7点

ミニマリストではないので本当はまだたくさん持っていますが、普段使っているものに絞って並べてみました。
旅行に行く時に詰める一軍たち。つまりはこれ以外のものはなくても大丈夫ってことなんだなあ…としみじみ。

f:id:cyarue:20161006002159j:plain

デパートコスメもプチプラコスメも使っています。
お化粧自体が自分にとっては必須ではないため、「相手を不快にさせない程度にお化粧出来る」ことと同時に「持っててテンションが上がる道具」であることが大事だったりするせいでこんな感じに。
色んなブランドに合わせたサイズのケースだけを製造する、コンパクトデザインのメーカーとか出来たら絶対需要あると思うんですがなんで出来ないのでしょうね??
シンプルから豪華、機能性から見た目重視(ドレッサー置き前提)まで、もっと自由にデザインされてもいいと思う。

 

 1.チーク(アナスイ
3-4色入ってて混ぜて取ればいいので単色より便利だなというのと、チークがお花模様なのが可愛くて。
でもいつの間にか裏のヒンジ部分が欠けてしまいました…。
旅行の時、荷物の中で押されて割れてしまったようです。
スーツケースに入れるとどうしても圧迫されるので難しいですね。


2.下地(ポール&ジョー
瓶が可愛いなくらいの気持ちでタッチアップしたら割と使い良くて買ったもの。
自分のテンションを上げる意味も込めて2本目に入りました。小分けにするのが面倒なので、旅行にもこの瓶のまま持っていきます。
そんなに背が高くないので助かります。(旅行時はジップロックに入れて液体物用のポーチの住人です)


3.リップクリーム
友人お勧めのリップクリーム。軽くバラの香りがしますが色なしなので下地に使いやすくてお気に入りです。これも2代目。


4.口紅(エスティローダー)
BAさんに色を見てもらって購入した口紅。それまで口紅と呼べるものは就職活動時に母にもらったものくらいしか持ってませんでした。
これは塗るとぱっと顔色が明るくなるので一番のお気に入りです。


5.チークブラシ(無印良品
リスの毛チークブラシ。携帯用ですが普段でも埃が付くのを防げると思って購入しました。
思った通りで便利に使っています。ポーチに入れやすいのも良いところ。


6.ファンデ(中身だけカバーマーク
コンパクトはマジョリカマジョルカの2013年くらいの限定ケースです。
ピンクゴールドが可愛過ぎて思わず買ってしまった。通常版のゴールドよりは落ち着いてるかなと思ったのもあります。
中身はカバーマークのジャスミーカラーというやつです。
自分の肌の色と本当に同じでびっくりしたもの。でも粗は隠してくれるという…。これも2代目です。


7.ファンデ(マジョリカマジョルカ
これまた2013年くらいに限定復刻したコンパクト。2013年に何かの波が来てたんですね…。
中身は殆ど色のつかない軽い粉なので、近所に行く時はこちらをつけます。
中蓋があったりして意外と使いやすいのがいいところ。分厚いのがデメリットですが、でも可愛い。
そもそも外で化粧直し(特にファンデ)はしないので、家置きだと思えば多少の分厚さも気になりません。


並べてみて
ファンデーションは行く場所によって使い分けているので実際は6点ですね。
思っていたより継続使用(2代目)しているものが多いなと思いました。
口紅も顔色に合っているので、なくなったら代替わりすると思います。
長いこと定まっていなかったんですが、うーん意外と気に入ったものが集まってきてるんだなあ。


見当たらないコスメ
目関連が1つもありませんが、有難いことに割合派手な目をしている(らしい)ので普段は何もつけません。
メガネをかけることが多くどうせ見えないしなーというのもあります。
でもアイブロウはいるかな…。
ハイライトもないですね。持ってるんだけどな。使ってませんね。


この記事を書いたきっかけ
この記事を書いたのは、↓の記事を読んだから。

mount-hayashi.hatenablog.com


『なりたい雰囲気を伝えて一式を揃える』『なりたい顔の女性の写真を持っていく』というのがすごくいいな、と思いました。
化粧品の見た目重視の気持ちはすごくよくわかるので(笑)
お化粧でどうなりたい、どう見せたい、というのがあまりなかった私にとっては、なりたい顔を意識する、近付く方法を教えてもらうというのもいいことだなあと感じます。
ルナソルとかSUQQUみたいなすっとしたイメージのものも好きですが、今ならポール&ジョーで揃えてみたい。
イラストのものより上品な白やピンク色(または水色)に菊の模様が入っているのが好きです。そう、菊の模様なんだ!と知ってからとても気になるブランドに(笑)
また、上記の記事を書かれたおふみさんが『ジルスチュアートも好き』と仰っているのもとても共感しました。
そうそう、キラキラこちゃっとした可愛さ!マカロンカラーで埋め尽くされた映画のマリーアントワネットみたいなその世界観!
可愛いとは思うけど、自分が持つと思うとそれは何か違う。自分が持つより、可愛い女の子が持っているのを眺めていたい感じ。
マジョリカマジョルカアナスイを持っててなんか違うもないと思うんですが、もう一歩遠い気がしているんです。
2つのブランドにあるような毒(小悪魔?)がないからかな。徹頭徹尾『お姫様!』が貫かれたブランドだなあと思っています。
ポール&ジョーはどっちかというと『品のいいお嬢さん』って感じですね。もうお嬢さんなんて歳じゃないけどなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑