読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

運動不足人間がスクワット30日チャレンジ実践中-18日目の記録

スクワット30日チャレンジ、続いています。
すごく中途半端な日付ですが恐ろしいことに気付いてしまったので記事にすることにします…。

f:id:cyarue:20161005004500j:plain

*いつもバラの写真ばかりなのは手元にある使える写真がバラ園に行った時のものだけだからで特に意味はありません

 

きっかけはドライヤー

ドライヤーで髪を乾かしていてふと思いました。「…腕太くなってる?」と。
贅肉だったらダメダメだと思ったのですが、…なんか、筋肉っぽい。


矢「腕に筋肉ついた…」
家「贅肉じゃないの?」
矢「ふりそでじゃないよ!ほら」
家「あーこれは筋肉だね」
矢「何故…!?」

 

スクワット時に腕を上げている(頭の後ろに回してバランスを取っています)せいではないかというのが家人の言。
こんなことで筋肉つくのか…!と新鮮な驚きでしたが単に元が全然筋肉がなかったせいだと思います。
*今更調べたところでは、頭の後ろに手を置くフォームは負荷が大きめとのこと。最初は腰に手を置く方が楽だそうです。


そもそもの目的、ヒップライン

先日の報告とさして変わりない感じです…。
太股の表側(大腿四頭筋?)だけが鍛えられてる感じが…そしてこっちも太くなってきているように感じます。
違うの!ヒップラインを上げたかっただけなの…!やり方を間違えているのでしょうか…。
腕、太股ともに数日前から気になっていたので、実際は2週間程度で成果(?)が出てきているのだと思います。
ここのところ目方が増えているのも、もしかしたら筋肉の重量増加なのかもしれない…。


残りの日程

過去、筋トレなど続いたこともなかった矢車には結果が出るほど続けられたのは嬉しいです。嬉しい、けどなんか違う。
スクワットのやり方を今一度見直すことにしました。スクワットにはやり方がいくつもあるようなので、ヒップラインに効果の出やすいものがあればそれに変更しても良いと思います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑