ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

小さな暮らしの繕い方*2 おはようおやすみセットを作りました

f:id:cyarue:20161004002644j:plain

周りが明るいと寝にくいタイプで、寝る時にアイマスクをつけています。
真夏は消したクーラーが暫くお掃除モードになって明るいのと、今の時期は扉を開けて寝ているので夜型の家人がつける灯りが目に入ってしまうためです。

無印のパイル地アイマスクを使っていますが収納している場所が微妙で毎日ちょっと出しにくい。
寝る時しか使わないけどどこに置いたものかな…と思っていたら、こんな記事を見つけました。

 

www.nekoie.com

 

それだ!Σ(・Д・)

この方のと同じ巾着を持っているのです(私のはエプロンですが)
そうそう、確かに浮いてるあの巾着。
そうか、寝る時だけ枕元に移動させるセットにしたらいいのか、ととても納得しました。

ここにアイマスク入れておいて、下着減らしてがらがらになったチェストに入れておこう。
あと寝起きにさす目薬も入れておこう。朝、立ち上がって引き出し開けるのが億劫だったのです。

結局巾着には、

アイマス
・目薬
・ヴァセリン
・耳栓

を入れることにしました。
ヴァセリンは寝がけに唇ががさがさな時のフォロー。耳栓は静寂が欲しい時用。
大体寝入りばなに思い出して電気つけてごそごそ探して…とやったことがあるひとたちです。
起きたら目薬さしてアイマスク直して、チェストに巾着を放り込むだけ。

参考にした記事の方は非常用として使用されているようなのですが、今回は非常用のものは入れないことにしました。
一度ミニマグライトやホイッスルなども入れてみたら巾着の中でぶつかりあってちょっと気になって。
(しかも寝ぼけて巾着を逆に掴んで中身が全部滑り出ました…)
非常用はすぐ手に取れる別の場所にまとめておくことにしました。

数日この巾着を枕元に置いていますが、なかなか快適です。
戻す場所をちゃんと作るって大事ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑