読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

9月に出番の多いてぬぐいベスト3

持ち物

好きが高じて集まったてぬぐいたちをちょっと紹介します。
季節の柄が楽しいてぬぐいの中でも9月に出番が増えるベスト3です。

 

f:id:cyarue:20160929233305j:plain

かまわぬ 菊
かまわぬ 桔梗
かまわぬ 狐の嫁入り

 

全部かまわぬですね。最初に購入したのもかまわぬのかまわぬ柄だったなあ。
端が切りっ放しなのが気になって、端を縫い上げた思い出。(その1枚だけで、あとは全部切りっ放しのまま使っています)
かまわぬ好きというよりよく行ってた雑貨屋の扱いがかまわぬ専門店みたいな感じだったのでたくさん増えてしまいました。

最近は濱文様のお店が近くにあるので濱文様の手持ちが増えました。
かまわぬは布がこわい・単色使いの種類が多い印象ですが、濱文様はやわい・カラフルな印象です。
色使いはかまわぬが、布は濱文様が好みです。でもそれ以外のメーカーさんも大好きです。

『菊』は色がいい感じに褪せてきていると思います。
自分の生まれた季節の花でもあり、親近感があってとても好きなので、いつか菊柄のてぬぐいをメイン使いに出来たらいいなーと思っています。
『桔梗』はシンプルな柄と色合いが落ち着きがあって、どこにでも連れて行けます。
桔梗の中心部だけ別の色が載っているのもポイントになっていてとても好きです。
狐の嫁入り』は昔友人が持っていて、グレーと黒の色合いが彼女らしくて素敵だなあと思いつつ真似してしまったものです。
お天気雨ではないけども、秋雨の時期になるとなんとなく取り出してしまう1枚です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑