読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

てぬぐいが好きで集めていたら

f:id:cyarue:20160927210604j:plain

こんな量になっていました。
実際はこの5倍くらいあります。

現在は特に収集はしてませんが、今でも大好きです。
こうやって見るとやっぱり寒色系が多いなあ。

中でも一年を通して使いやすいベスト3はこれです。

f:id:cyarue:20160927210649j:plain

左から、
よろけ縞・紺色
SOUSOU(名称不明)
リサ・ラーソン ネコ(紺)

見事なまでに全部青!
旅行の時はこの3枚のうちから持っていきます。
特にSOUSOUの紺色のものがすごく使いやすい。
ドットと縞がランダムに入っているのでどう折っても単調になりません。

家にいる時は首に掛けていて汗取りにしたり外食時には膝に掛けて汚れ防止にしたり。
旅行時もネックピローに巻いてメイクが移らないようにしたりとかなりお役立ちです。

使い方が使い方なので、自分にとっての使いやすいてぬぐいにもポイントが出てきました。

・地の色が白以外
・一枚絵より連続柄
・1~2色の染め抜き

地の色が白だとファンデーションがついたりするのが気になるので、色つきが使いやすい。
明るめの紺地に白抜きが一番すっきりして好きです。

この他、季節ごとの飾り手ぬぐいも持っています。
以前住んでいた家では飾っていたのですが今いる部屋は少し変わったつくりで物理的に飾れる壁が殆どないのでしまいっぱなしです。
次に引っ越したらてぬぐい用の額が欲しいなと思っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑