ヤグルマギクとヘンルーダ

菊が綴る日々の記録。物の多い暮らしから、少しずつシンプルな暮らしへ

ネイビーばかりのクローゼットの話

f:id:cyarue:20160927003407j:plain

大きなショップバッグ6つ以上の服・カバン・ベルトをリサイクルショップに持っていきました。
買い取ってもらえたものはごく僅かでしたが、とにかくすっきりした!

帰宅後改めてクローゼットを開けると、「ネイビー多っ( ̄Д ̄;;」
残したジャケットはどちらもネイビーだし、スカートも殆どがネイビーです。
春もののスカートだけがピンクとイエロー、グリーンと妙に春らしい。

トップスは主に白、グレー、ネイビー、黒です。たまにグリーン。
これではネイビーのトップスを買うと上から下まで紺一色になりやすく、とにかくセンスのない私には合わせにくいだろうなと思えます。
ネイビーのトップスを買うのは控えることにしましょう…。(この前無印でネイビー買っちゃいましたが)
今後ネイビーメインでクローゼットを維持して行くのかどうかは検討の余地ありですね。

ちなみに今回使いにくさを感じて手離したものは殆どがベージュとブラウン。
どっちも輪郭がぼやける気がして使いにくかったのです。
逆にネイビーはしゅっとして見える上、黒ほど重くなくてグレーほどラフにならないし、使い方によっては華やか上品にも持って行けるのでどんどん増えてしまいました。
制服がずっと紺色だったので安心感があるのでしょうかね。

今の自分が実際に使っているものだけが入っているクローゼットは所持カラーの偏りもよくわかるな、と当たり前のことを感じました。
今までは使わないものも混在していたのでもっとカラフルだったのです。

そして今までより格段に量は減ったものの、まだ絶対量の多い我がクローゼット。
特にミニマリストを目指しているわけではないのでよいのですが、もうちょっとすっきりさせたい。
普段着と仕事着に隔たりがあるのも量が増える原因なんですが、仕事中は急な来客があっても困らない恰好をしたいし、かといって家でそんな恰好をしてては休まらないし、と悩ましいです。
オンもオフもストレスにならないところで落としどころを見つけるのが今後の課題ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ 
↑応援に1クリックしていただけると励みになります↑